FC2ブログ

核兵器禁止へ歴史的チャンス ヒバクシャ国際署名を広げましょう

いよいよ3月27日から、国連で核兵器禁止条約の交渉が始まります。
核兵器の非人道性を訴える被爆者の声が世界を動かし「核兵器のない世界」を現実のものとする歴史的チャンスです。

2月6日、定例の6・9行動に参加して、「ヒバクシャ国際署名」を呼びかけました。
寒いなか多くの方が署名に応じてくれました。
「トランプ大統領が核のボタンを握っていると思うと恐ろしい」と話した人も。
当選直後にトランプ氏は「米国は核能力を大幅に強化・拡大しなければならない」と発言しており、私にも脅威として映ります。

 IMG_4442.jpg

しかし、核兵器禁止条約を締結するべきとした国連の7割を占める国々は、核兵器の違法化へ本気の交渉を行うことも間違いありません。
生物兵器や化学兵器などが法的拘束力を持つ条約で禁止されたように、最も残虐な核兵器を禁止し廃絶する道をひらくことは可能です。
そのために決定的に重要なのは世論です。
ヒバクシャ国際署名を広げるために頑張ります。

FullSizeRender-10_201702211609526b4.jpg

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード