公共施設の使用料値上げについて

清瀬市議会は6月8日から始まります。

この議会に、各地域市民センターや運動施設など、公共施設の使用料を値上げする条例改正案が提案されます。

利用者に「受益者負担」として、施設の運営にかかる経費や人件費までも負担させる考え方で、市は、昨年その「基本方針」を示していました。しかし、消費税10%の実施延期を受けて、先延ばししていたものです。

日本共産党市議団は、市民の自主的な活動やサークル、健康づくりなどの拠点となっている公共施設に、「受益者負担」の考え方は馴染まないと主張してきました。
実際に、値上げされたら活動できなくなる、との声が寄せられています。

今、以下のビラと一緒に、緊急市民アンケートに取り組んでいます。
議会まで時間がない中でのお願いで恐縮ですが、ご自宅にお届けしていますので、ご協力をよろしくお願い致します。

   FullSizeRender-25.jpg
(日本共産党市議団ニュース号外 表)

   FullSizeRender-26.jpg
                   (日本共産党市議団ニュース号外 裏)

 ※クリックすると大きくしてみることができます。 

清瀬市議会の日程は、以下の通りです。
6月8日(木) 初日・本会議  議会人事(議長・副議長、各委員会の改選)、市長の行政報告、議案の上程、即決など
6月12日(月) 本会議 一般質問
6月13日(火) 本会議 一般質問(午後、共産党の佐々木、深沢)
6月14日(水) 本会議 一般質問(午前、共産党の山崎、原田)
6月16日(金) 総務文教委員会(使用料値上げの条例改正案が審議されます)
6月19日(月) 福祉保健委員会
6月20日(火) 建設環境委員会、議会運営委員会
6月27日(火) 本会議 討論・採決


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード