憲法施行70周年 憲法9条を守ろう!

憲法の施行からちょうど70年を迎えた5月3日の憲法記念日。
今年は、都議予定候補の原のり子さんと一緒に、「憲法が活かされる政治を作りましょう」「憲法9条は日本と世界の宝もの」と訴えて市内をめぐりました。
たくさんの声援や、連休中のなか話しを聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。

 IMG_4789.jpg
    左から、佐々木あつ子市議、山崎美和市議、原のり子都議予定候補、原田ひろみ市議

原のり子さんは、各地で憲法9条を守り活かす政治を、共謀罪の強行は許されないと訴え。
特に、戦前の教育勅語を持ち出して、子どもたちの教育にまで活用することを否定しない安倍政権の動きは、認めるわけにはいかないと話し、「野党4党と市民が共同して共謀罪を廃案に。都議選で自民・公明に審判を下し、安倍政権にも審判を下しましょう」と呼びかけました。

この日は、宣伝を終えてからびっくりでした。
安倍首相が、こともあろうか憲法記念日に「2020年は新しい憲法のもとで迎えたい」と憲法9条の具体的な改正に踏み込む発言をしていたからです。
内閣総理大臣という立場の人が、これほどあからさまに憲法の改悪に言及するのは異常です。

いよいよ都議選は、安倍暴走政治に審判を下す上で大切な選挙になってきました。
憲法9条を守れ!平和を守れ!の願いは、原のり子さんへお寄せください!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード