FC2ブログ

公共施設の使用料についての懇談会

4回目となる、公共施設の使用料についての懇談会を開催します。

1月13日(土)、午後2時より。場所は、アミュー(生涯学習センター)6階の会議室1です。

    IMG_6246.jpg
         (クリックすると大きくして見ることができます)

4月からの値上げが決められていますが、多くの市民の皆さんはその経過を知らず、市民説明会も十分ではありませんでした。
議会での議決後に、値上げを周知する文章が各市民センターなどで配布されていますが、ご存知でしょうか。

元気に生活したいと、健康づくりや介護予防にとりくんだり、日常の生活を豊かなものにしたいと自主的なサークルなど、公共施設を活用して多くの市民の皆さんが活発に活動されています。
使用料の値上げは、その活動に直接影響します。
一方的に値上げし、しかも今後も消費税増税の時など、値上げをしていくとする市の姿勢は問題ではないでしょうか。

清瀬市では、高齢者への施設使用料の減免制度が不十分です(一部の特定施設と老人憩いの家のみ)。
障がいのある方・団体への減免も、ほとんど半額にするだけです。

こうした減免制度の充実も含めて、市民のための公共施設をもっと使いやすいようにしていくために、ぜひ懇談会にご参加下さい。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード