FC2ブログ

生きづらい社会を変えよう 三多摩肢障協が総会

22日、三多摩肢体障害者協議会が、第14回総会を開き、私も会員の一員として参加してきました。
衆院・東京20区国政相談室長の池田真理子さんも参加していました。

    080622_総会


重度障がいの方も多いこの会では、会員の願いや要求にそって、精力的な活動をされ、いつも圧倒される思いです。
少し紹介すると、
 ○毎月の「新秋津駅にエレベーター設置」を求める署名活動
   (先日、09年度に設置すると、東村山の総合計画に盛り込まれました!!)
 ○歩道などの改善について、各市や東京都建設局と調査・交渉
 ○後期高齢者医療制度の対象となる障がい者への説明会を開催
などなど、地道に粘り強いとりくみが、大きな力となっています。

懇親会では、切実な実態も出されました。
十分にヘルパーが利用できない介護保険の矛盾や、障害者自立支援法のもとで入所施設が通所施設へ転換するために、今年度中に出て行かなければならない、作業所に働きに行って、なぜ利用料を払うのか、という矛盾は消えることはない、など。

生活に不安を感じることなく、暮らせるような社会にしてほしい。当たり前の願いを実現していくために力をあわせていきたいと、感じました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード