FC2ブログ

71回目の憲法記念日

「世界に輝く9条を守ろう」原都議と市議団が街宣

新緑がさわやかな季節です。
憲法施行から71年目の憲法記念日を迎えた5月3日、清瀬市議団と原のり子都議は市内を宣伝してまわり、安倍政権の憲法改悪を止めようと呼びかけました。

   IMG_0143.jpg

中里のスーパー前では、地域の安倍9条改憲反対の署名行動と一緒に宣伝。

他でも、手を振っての激励や、駅前でもたくさんの声援が寄せられました。

   IMG_0129.jpg
   清瀬駅北口のバスロータリー前で。
    (左から)山崎美和、佐々木あつ子、深沢まさ子、原のり子、原田ひろみ   

原都議は「森友・加計問題やセクハラ問題などでぼろぼろの安倍政権がなぜ倒れないか。それは安倍首相がどうしても憲法9条を変えたいから」と訴え。
しかし世論は「9条を守れ」が圧倒的だと指摘、二度と戦争を起こさせないために声を上げようと呼びかけました。

そして韓国と北朝鮮との歴史的な会談と共同宣言に触れ「非核化と終戦へ歩みを進める歴史的で大きな一歩。いま日本が果たす役割は憲法9条を守り、核兵器禁止条約の批准を進め、唯一の被爆国として非核化を実現すること」と訴えました。

         IMG_0145.jpg

その後、有明で行われた憲法集会へ!
なんと6万人もの人が集まっていて、すごい熱気です。
立憲野党の国会議員の姿も。日本共産党からは、志位和夫委員長が参加。
清瀬からも多くの市民が参加されていました。

   IMG_0146.jpg

昨年、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が呼びかけた全国統一署名は、1350万筆に達したとの発表が!
3000万筆を目標に、今後もとりくもうと提起がありました。

   IMG_0147.jpg


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード