FC2ブログ

第89回三多摩メーデー

5月1日、夏日のなか、第89回三多摩メーデーが井の頭公園で開催され、約2500人が参加しました。
テーマは、「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」。
清瀬からも多くの労働者らが参加されていました。

   IMG_0135.jpg
   宮本 徹 衆院議員と、原のり子都議、東久留米市議団とともに。

課題別アピールでは、東京土建バンドが「俺の軽トラック」を熱唱!
戦争法をなくしたい!オール市民の会 「安倍『憲法9条改憲』阻止」、
横田基地の撤去を求める西多摩の会 「横田オスプレイ配備阻止」、
JMITU 「安倍『働き方改革』阻止」、
都教組 「安倍『教育再生』阻止」、とどの分野でもたたかいの運動が広がっていることを実感。

   IMG_0136.jpg
   参院議員の吉良よし子さんをかこんで

   IMG_0134.jpg
   参加者と談笑する、宮本 徹 衆院議員。

最後に、メーデー宣言を参加者で確認し、パレードへと出発しました。

   IMG_0137.jpg
   (左から)宮本 徹 衆院議員、吉良よし子参院議員、笠井 亮 衆院議員

毎年にぎやかで工夫が凝らされた東京土建の各支部によるデコレーションカー。
今年も世相を反映して、楽しませてくれました。

   IMG_0138.jpg
   「核兵器禁止条約に賛成を!」

   IMG_0140.jpg
   オリンピックでマリオに扮した安倍首相に対して「退陣!」

   IMG_0141.jpg
   ジュゴンの目からなみだが。沖縄の辺野古への米軍新基地建設はやめよ!

   IMG_0142.jpg
   首都圏の上空をも我が物顔で飛び回るオスプレイ。横田基地への配備は撤回を!
   
「憲法を守れ」「労働法制の改悪は許さない」などとシュプレヒ コールを元気にしながらパレード。
沿道の人や、車やバスの乗客の方からも、手を振っての激励がありました。

   IMG_0148.jpg

メーデー前夜祭も開かれる

第89回メーデーの前夜祭が4月24日、清瀬と東久留米の地区労の合同で行われました。
会場のアミューホールいっぱいに労働組合などが参加。
安倍政権が強行しようとしている残業代ゼロ法など労働法制の改悪をストップさせることや、教員や医療関係者、一人親方など労働条件の改善を、との発言が相次ぎました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード