FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こころの電話」設置を

「こころの電話」設置 自殺予防対策強化を

自殺志願者は、本当は生きたい、生きてその苦しみを自分以外の人にも分かってもらいたい
――『「こころの電話」の設置を清瀬市に求める請願』の説明に立った請願者の言葉です。
8対11で不採択になりましたが、自殺予防対策強化は重要な課題となっています。

清瀬市では2011年からの5年間に63人が自殺により尊い命を失っています。
悩みや苦しみに耳を傾け相談にのってほしい時、どこを頼ればいいのでしょうか?

清瀬市では市報などで東京都の電話相談を案内しています。
健康推進課の精神健康相談でも予約・面会を受付けています。
また、直接市民に対応する市役所の窓口職員を中心に、庁内自殺予防対策連絡会や、ゲートキーパーとして傾聴するための研修会を行っていることがわかりました。

国が大綱を出し、2019年度までに市としての計画を策定することも決まっています。
審議のなかで、相談先がすぐわかるようにホームページ改善を求めました。
また、障害福祉課や生活福祉課と連携して、支援に直接つなげられる体制が求められます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。