FC2ブログ

小中学校のブロック塀 22か所で緊急対応へ

6月18日に起きた大阪北部での直下型地震で、小学校プールの外壁が倒れ、登校中の児童が犠牲となる痛ましい事故がありました。
文科省や都教委が安全点検を通知する中、共産党市議団はその公表や、速やかな対応を求めて、6月22日市長に申し入れました。

市はすでに調査を開始し、小中学校や保育園、公共施設についても調査をすると回答。
22日の時点で、危険性があり緊急対応が必要と判断したのは清瀬中のプール内の壁、同中北側の外壁、第三小のプール内の壁の3か所で、いずれも高さを下げる緊急対応を直ちに行うとの説明がありました。

その後、議会の各派代表者会議において、危険性から緊急対応を行う場所は22か所にのぼることが判明。
多くはプール内シャワーを設置する壁で、支えるための「控え壁」を設置する対応を行うとしています。
第3保育園と乳児保育園は塀を全面撤去し、フェンスに切り替えます。

清瀬市立小中学校、保育園ブロック塀などの緊急点検結果
(小学校)
清瀬小 プール横 笠木と塀2段程度切り下げ
  給食室北側 笠木と塀上部2段撤去の上、防球ネット設置
芝山小 校舎北側通路 控え壁設置
     給食門脇 ブロック切り下げ
     プールシャワー 控え壁設置
三小  北門道路境界 老朽部分の修復、控え壁新設
     プールシャワー 高さ1.2m以下に切り下げ
四小  プールシャワー 控え壁設置
六小  プールシャワー 控え壁設置
八小  校舎北東側道路境界 控え壁設置
清明小 プール付属棟前 プールサイド側に控え壁設置
     プールシャワー 控え壁設置

(中学校)
清瀬中 プール体育館境 控え壁新設
     プール入り口脇 控え壁新設
     敷地北側 笠木と塀上部2段撤去の上、防球ネット設置
     プールシャワー 控え壁新設
二中  プールシャワー 控え壁新設
五中  旧東門 控え壁新設

(保育園) 
第1  南側 控え壁設置
第3  北側 壁を全面撤去後、フェンス設置
第7  東側 控え壁設置
乳児  南側 壁を全面撤去後、フェンス設置

※控え壁…壁を安定させるために壁から直角に突き出して設けられた補強壁。
       高さが1.2mを超えるものは、長さ3.4m以下ごとに控え壁を設ける。


通学路にある民家のブロック塀対策も必要です。
残念なことに、今年3月で、ブロック塀を生垣に変えるための助成制度が廃止となっています。
利用が少なかったことなど背景にありますが、今回の大阪での事故を教訓に、再度、考える必要があります。
共産党は、ブロック塀の撤去費用や生垣・フェンスへの設置費用の助成を求めていきます。

清瀬小と清瀬中の北側の万年塀は、対策工事が行われました。

IMG_0562.jpg
  (工事前)

    IMG_0720.jpg
     (工事後)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード