FC2ブログ

国保や介護、障害者支援もとめ厚労省に要請

宮本徹 衆院議員、原のり子都議とともに

7月9日、衆院議員の宮本徹事務所を通じて、日本共産党の東京20区の議員団は、厚生労働省に対し要請行動を行いました。
北多摩20区5市の市議団と、原のり子・尾崎あや子両都議が参加、清瀬市議団も全員で参加しました。

    IMG_3684 (1)

要請した主な内容は、国保税の引き下げや資格証の中止、強権的な差し押さえの中止、
介護保険では新総合事業の改善、施設利用の負担軽減申請における預貯金調査の中止、国有地を活用しての介護施設設置、
障害施策では放課後デイへの報酬改定の早急な見直し、成人の余暇活動や日中一時、日常生活用具などの財政支援を求める内容です。

   IMG_0798-2.jpg
    市民からの切実な声を紹介する原のり子都議

 「入院のためにおりた保険のお金まで差し押さえられた」など深刻な実態が次々と紹介され、国の責任で自治体の無法な対応を指導することや、子ども医療費や障害の地域生活支援事業で、明らかな自治体間格差があり、放置することは許されないと主張、社会保障として国の責任で財源を確保することを強く求めました。

 IMG_0665.jpg

     IMG_0781.jpg

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード