FC2ブログ

60周年となる国民平和大行進

今年60周年を迎える原水爆禁止国民平和大行進が24日、清瀬で行われました。
連日の厳しい暑さの中、約100人の市民が参加、清瀬市議団もそろって参加しました。
また、都議会議員の原のり子さんも駆けつけ、激励の挨拶。来年の市議選の予定候補、香川やすのりさんも参加しました。

  IMG_0756.jpg
  左から、原のり子都議。世界大会に参加する新婦人の大澤さん、渋谷市長、香川やすのりさん
         (写真は、長島可純さん。転用や二次加工はご遠慮ください)

画期的な核兵器禁止条約が昨年7月に採択され、調印・批准への動きが進むなかで、国民平和大行進は60周年を迎えました。
今年に入ってからは、歴史的な南北首脳会談と米朝首脳会談の開催で、朝鮮半島の非核化への道を開こうという激動の情勢です。

集会では、清瀬市長が参加して「清瀬から大きな声で平和を発信していきましょう」と挨拶、行進にも途中まで参加しました。

また、日本共産党を代表して原のり子都議が挨拶。
「この地域でオスプレイが訓練するなど問題が起きていますが、対話で平和を築く方向が力強く進んでいる。一歩一歩、世論を広げましょう」と激励しました。

IMG_0755.jpg

      IMG_0754_20180911101552b14.jpg

その他、今年の原水爆禁止世界大会に参加する各団体の代表が紹介されました。
その後、平和行進に出発。朝から本当に暑い中でしたが、参加者は「世界から核兵器をなくそう」「憲法9条を守れ」とコールしながら、市役所から竹丘緑地公園まで行進、多くの声援が寄せられました。
 
DSCF0035(1).jpg

     DSCF0025(1).jpg

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード