FC2ブログ

沖縄県知事選挙の勝利を!②

9月23日に行った国政・都政・市政報告会の訴えより。
田村智子参院議員の、沖縄県知事選挙の話を紹介します。

       180923田村智子副委員長DSC_5824

私も沖縄の県知事選挙に勝とうと訴えたいんですが、吉良さんから熱い訴えがありました。
一言加えるなら、4年前、自民党の、しかも市長をやっている翁長さんが県知事候補になり、日本共産党も一緒になって応援する、このオール沖縄の枠組みが作られました。
雨が降りしきる赤旗まつりに翁長さんのメッセージが寄せられました。
実は、私たちは、このメッセージは一般的なものかな、共産党に当てたメッセージはまだハードルが高いかな、と思っていたんです。
でも冒頭から「赤旗まつりご参加のみなさん」と始まる内容だった。鳥肌が立ちました。

翁長さんは、保守は革新をリスペクトし、革新は保守をリスペクトしようと。
沖縄にこれ以上の基地はいらない。
沖縄県民はただの一度も、自らの意思で「基地を作ってくれ」と土地を差し出したことはない。
すべてブルドーザーで、ある日突然、田んぼや畑を潰され、お墓まで潰され、銃で集落を脅されて追われ、収奪されて作られたのが米軍基地なんです。
「ここに作ってください」と、辺野古の土地や海を差し出すことはありえない。
ここに、オール沖縄が集まっていったんですね。ここに本当に連帯したいと思います。

  180923田村智子副委員長P9230653

まさに共闘の力とは何か、もっとも力強く私たちに示しているのが沖縄の闘いだと思います。
できることを全てやりつくして、それでも勝つことが難しい選挙です。
権力を振りかざすようなことが相手陣営では行われています。
それを突破するために、みんなで知恵と力を尽くして、玉城デニーさんを勝利させてください。よろしくお願いいたします。

  180923田村智子副委員長P9231087
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード