FC2ブログ

またもオスプレイが飛行

10月12日(金)、午後4時過ぎに、オスプレイ2機の姿が、清瀬市内で確認されました。
ちょうど写真を撮影していた市民の方より、写真を提供していただきました。

  IMG_1085.jpg

撮影した方によると、横田方面から、北東の朝霞方面に向かったとのこと。
「飛行モード」で飛ぶ姿は、初めて見ました。
7月に飛来し、超低空で旋回し、大和田通信基地に離着陸した際は、ヘリモードでした。

  IMG_1084.jpg

米軍横田基地に配備されたCV22オスプレイかと思われましたが、沖縄のMV22ではないか、との情報。
14日に、朝霞駐屯地で、自衛隊の観閲式が行われます。
それに伴い、普天間基地所属のオスプレイの参加が報じられており、その関係の可能性があります。

朝霞市のホームページには、北関東防衛局からのオスプレイ飛来の情報が。
これを受けて、朝霞市・和光市・新座市の3市長は連名で、要請書を提出したとのこと。

朝霞市のホームページ
「観閲式におけるオスプレイの飛行について要請書を提出」

木曜日の昼11時頃には、戦闘機のような軍用機が轟音を立てての飛行訓練も、清瀬で確認しています。
観閲式といえど、住宅密集地の上を、こうした日米一体となった訓練が増えていくことには、我慢ができません。

   IMG_1076.jpg
    機体の後ろの方に「MA…」の文字。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード