FC2ブログ

学校体育館にエアコン設置へ

学校体育館にエアコン設置へ 都議会・共産党の代表質問に小池都知事が表明

命に関わる危険な猛暑となったこの夏。
災害時には避難所となる小中学校の体育館の冷房化について、共産党都議団はエアコン設置補助の条例を提案しました。
小池知事は補正予算での緊急対応を表明しました。

都内の公立小中学校では、普通教室の冷房化がほぼ100%、特別教室は72%と進んできていますが、体育館は8.4%にとどまっています(2017年度)。

猛暑となった今夏、体育館が使えず授業や部活動ができない事態も。
共産党都議団は都が補助することによって、区市町村の財政力によらず、冷房化を早期実現するよう条例案を提案しました。

代表質問でも取り上げ、待ったなしの課題と対応を迫る中、小池知事は、都立高校の体育館への整備を速やかに進めること、公立小中学校の体育館も補正予算を編成するなど、緊急対応で区市町村を支援すると答弁しました。

原のり子都議は「何より粘り強く市民の声を聞いて活動している市区町村の共産党議員団のとりくみと連携できたことが大事」と語っています。

        181027原のり子・市政報告・予算要望懇談会・清瀬市P2130372
            10月27日の市政・都政報告・懇談会で 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード