FC2ブログ

ごみ袋の2倍値上げは中止を!

改選後はじめての定例議会が6月10日からスタートしました。
この間、多くの方にご協力いただいた市民アンケートや、市政懇談会、学習会での意見を反映させ、選挙で掲げた公約の実現へ、新たな5人で頑張っています。

特に、ごみ袋の2倍の値上げ計画について3人で分担して質問しました。
値上げの根拠とされる数字のいい加減さ、誤解を与える表現も散見され、戸別収集の導入も地域ごとの住民の意見をもっと聞いて決めていくべきだと質問しました。

値上げ後の対応  経過措置を3ヶ月
質問の中で、新たな答弁を引き出すことができました。
ごみ袋値上げは来年6 月の予定ですが、その時点ですでに購入済の現在の袋を使用する場合、「差額券」を貼るという方針が示されています。
日本共産党は「住民の不利益になることは、さかのぼって適用しない」という原則に反すると質問。
答弁では3ヶ月の経過措置を設けると表明がありました。まだ不十分ですが、一歩前進です。

7月からは市民説明会が始まります。
本来、ごみ収集・処理による公衆衛生の向上は自治体の基本的な業務。税金で賄うべきです。
「ごみ出し税」とも言える袋の値上げ中止を求めて頑張ります。

   180923清瀬市議団DSC_6291

  (地域政治新聞「竹とんぼ」より)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード