FC2ブログ

市政報告会と予算要望を行いました

10月26日(土)に行った市政報告&こんだん会に、多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
当日は、宮本徹 衆院議員と、原のり子都議も参加しました。

  191026市政報告こんだん会・アミューDSC_0028
   挨拶する宮本徹 衆院議員。
       予算委員会での消費税減税を迫る質問など報告

       191026市政報告こんだん会・アミューDSC_9121


  191026市政報告こんだん会・アミューDSC_0128
     都政報告を行う 原のり子都議。
  
   191026市政報告こんだん会・アミューDSC_9172
     各地で問題となっているカジノ構想が都政でも出てきていることを報告。
     ギャンブル依存症を増やすだけで許しがたい。来年の都知事選の大争点です。

  191026市政報告こんだん会・アミューDSC_0411

市政報告では、最初に台風19号での市内の被害や対策がどうだったのか、報告。
柳瀬川や空堀川の流域を中心に、清瀬でも避難勧告が出され、12日は652人の方が避難所へ身を寄せました。
開設された6か所の避難所のうち、3か所で定員いっぱいとなり、受け入れ体制がどうだったのか、水や軽食、毛布などが十分に提供されなかったこと、避難勧告が解除される前に自宅に戻る人も多かったことなど、いくつか課題が明らかになってきています。

また9月議会では、共産党市議団が4人から5人へと前進したことで、議会の構成が変わり、これまで否決されてきた意見書や請願が可決されていることを報告。
大きかったのは、日本政府に対し、核兵器禁止条約への参加を求める意見書を可決できたことです。
請願では、東海第2原発の運転延長の中止を求める請願が、賛成多数で採択されました。

他、国保税の来年度の値上げの見送りや、中学校の体育館にエアコンを設置するための設計費が実現したことなど。
どれも市民の皆さんの声が力になって実現したことです。

参加された方からは、多くの要望もいただきました。
○駅北口に公衆トイレがほしい。
○子ども達の安全のために放射能測定と除染を市に積極的に取り組んで欲しい
○災害時の備蓄食料には、アレルギー対応があるのか
○公園や児童遊園に水飲み場が欲しい。夏あつくて大変。
○ひまわり通りや柳瀬川通りの危険なバス停の改善を
○非核宣言塔を新しい市役所にぜひ設置を。駅前にも。
 ピースエンジェルズの素晴らしい感想文をいつも掲示してはどうか。
○ごみ袋の値上げをなんとか止めるために、他会派とも共同歩調をとって欲しい  etc

これらの要求も盛り込んで、29日、市長への来年度予算要望を行いました。
原のり子都議も同席し、都政の立場からも、豪雨被害などへの対応として都の総合交付金の増額など求めていくことなど、懇談しました。
  IMG_3302.jpg
   要請には、渋谷市長、中澤副市長、今村企画部長が対応。
    来年度予算に向けて、防災・減災対策とくらしのための要望書を提出しました。

  

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード