FC2ブログ

新型コロナ対策で申し入れ

新型コロナウィルスの感染拡大が、深刻な影響を及ぼしています。
27日の夕方になって、突如発表された小中高校の一斉休校の要請が、さらに拍車をかけています。
清瀬市議団では、急きょ市長に対して、休校に伴う子どもたちや保護者などへの対応を図るよう申し入れを行いました。

     IMG_3719.jpg
         申し入れる市議団  副市長が対応していただきました

市は、緊急の対策会議の結果、以下の点を決めたとの報告がありました。
①市立小中学校の休校は、3月3日(火)から春休みまで。卒業式、修了式は実施予定。
②児童センターも休館に(ころぽっくる、野塩、下宿)。3月3日(火)〜13日(金)まで。つどいの広場も中止。
③休校中の児童への対応
 (1)学童クラブ在籍者は、学校休業期間中と同じ対応で、8時30分から18時まで。
 (2)まなべー登録者は、8時30分から13時まで学校で預かり、午後は、まなべーに引き継ぎ、16時30分まで。
 (3)学童クラブ待機者(80人)は、まなべー登録者と同様の対応。
 (4)上記以外の預かり希望者は、子育て支援課に問い合わせを。家庭状況を把握させていただき、預かる場合は、まなべー登録者と同様の対応。
※いずれの場合も、昼食は各家庭で用意していただく。給食費は、日割りで返還する。
※発熱のある場合は、お預かりはできない。

 申し入れの時には、仕事を休むことが困難な方、急病の時や、病気などがあって子どもと1日一緒に過ごすことが困難な方など、家庭の状況によって臨機応変に対応するとの説明もありました。

 また、保育園と幼稚園は通常通り、子ども図書館を始め、各図書館では子どもの利用の制限はありません。

 学童や学校の受け入れ体制も心配されますが、当面は、閉館する児童館の職員を各学童に配置するとのこと。
 給食調理員の方(直営の市職員)にも、子どもの安全配慮のための役割はお願いするとのことでした。

 対応した副市長によれば、症状のないまま感染を広げている人がいると判断せざるをえない状況にあり、いつ市内で感染者が発生してもおかしくないとの危機感を持っていること、備蓄しているマスクは、各病院での在庫が少なくなってきているため、医師会から要請があり、提供する予定であることなどが分かりました。

以下、申し入れ文です。



清瀬市長 渋谷金太郎殿
                                 2020年2月28日
                            日本共産党清瀬市議団

        新型コロナウィルス感染症対策に関する緊急申し入れ

 新型コロナウィルス感染症の拡大が、暮らしや景気に幅広い影響を広げています。
 2月27日現在、国内感染者は919人、その内都内では36人の感染が確認されています。ウィルスの潜伏期間中に他の人に感染する可能性を視野にいれた対策を強化する必要が叫ばれており、すでに海外は、日本からの渡航者への水際対策を強める国や地域が増えています。政府はこうした事態を受け、イベント自粛に続いて、全国すべての小中高校と特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請しました。
 この1〜2週間の感染拡大防止が重要であるとの指摘を踏まえ、やむを得ない措置との声がある一方、臨時休校とすべき明確な根拠が示されず、甚大な影響が出ることから、保護者や学校関係者からは悲鳴も上がっています。
 政府は、要請への対応によって生ずる様々な課題については「政府として責任を持って対応する」としていますが、その具体策は何ら明らかではありません。
 感染拡大の防止とともに、市民生活を支えるために必要と考えられる以下の項目について緊急に申し入れるものです。

                   記

1、公立小中学校を臨時休校とする場合でも、ひとり親家庭など仕事を休むことが困難な家庭については、学童保育のみならず、学校においても受け入れる対応を図ること。特に低学年、特別支援学級などに通う児童・生徒への配慮を行うこと。

2、医療従事者や福祉関係者をはじめ、保育園・幼稚園、学校の関係者、また新型コロナウィルス感染症への対応にあたる行政機関の従事者などの就労を保障するため、その家庭の子どもの受け入れも検討すること。

3、学校や学童クラブ、保育園・幼稚園、児童館、図書館など、子どもの受け入れのための万全の予防対策をとること。マスクやアルコール除菌など災害用備蓄からの活用も含めて対応すること。

4、感染予防対策等の正確な情報提供の強化、相談体制を市としても設けること。

5、その他

                                     以上
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード