FC2ブログ

西武バスと障がい者団体が懇談会

23日、西武バスと3つの障がい者団体との利用者懇談会がありました。毎年行われているもので、公共交通機関である西武バスへ、具体的な要求や改善を伝え、一緒に考える貴重な場所となっています。

IMG_1907.gif

清瀬市に関係する内容で、要旨を紹介します。
○コミュニティバスに、車いす2台が乗れるように要請を
 →現在のバス「日野ポンチョ」。西武バスとしても日野自動車に改善を要請しているが、現在のバスの大きさでは、困難という事情がある。
○ノンステップバスの増車を(以下、今年度の予定)
 →清瀬駅南口~武蔵小金井駅 代替車両でノンステップ2台の導入を予定
  清瀬駅南口~下里団地・花小金井駅 代替でノンステップ1台の導入を予定
  清瀬駅南口~滝山営業所 代替でノンステップ2台の導入を予定
  清瀬駅北口~台田団地 代替でノンステップ1台(中型バス)の導入を予定
○バスベイと屋根の設置を
 →社会事業大学前や梅園1丁目のバス停、東京病院玄関前バス停に縁石を(車いすでの乗降が困難なため)など。要請は西武としてもしているが、難しいとの回答。

その他、ストレッチャータイプの車いすを利用する方が、西武バスの利用を安全面の理由から断られている問題について、話し合いもされました。

この方は、通院などには移送サービスを利用しているが、一回に6千円も費用がかかるとのこと。以前は乗れていた西武バスに乗れるように・・・との切実な訴えでした。

社会参加を保障するには、まだまだたくさんのバリアがあることを痛感します。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード