FC2ブログ

核兵器のない世界の実現を

8月31日、清瀬原水協が「平和のつどい」を開催しました。
原水爆禁止2008年世界大会に参加した清瀬代表団の報告があり、
参加者一人ひとりの感じたことや世界の平和を求める行動が広がっている様子などが交流されました。

  080831_154128.jpg
       代表の一人として参加した、日本共産党の深沢市議の報告

被爆後63年目の広島で開催された今年の世界大会には、
国連代表のセルジオ・ドゥアルテ氏や、
エジプト・キューバ・ノルウェー・ベネズエラ・アラブ連盟・マレーシア・中国・インドなどの政府代表が参加。
地球規模での核兵器廃絶へのとりくみが広がっていることを実感しました。

世界大会は、2010年に行われる核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向け、
「核兵器のない世界を」の署名運動をスタートさせることを宣言。
核保有国に、核兵器廃絶の「明確な約束」の実行を求め、すべての国の政府が速やかに核兵器禁止、
廃止条約の交渉を開始し、締結するよう呼びかけています。

清瀬でも、この署名にとりくむことを確認しました。
毎月の「6」と「9」の日に、清瀬駅南口(午後5時半~)でとりくんでいます。

核兵器のない世界の実現は可能です。力をあわせましょう。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード