FC2ブログ

なぜ、消費税の増税 大合唱?

毎月、清瀬駅南北で「消費税をなくす清瀬の会」が宣伝署名の活動を行っています。
今月は25日、午後5時半~南口です。ぜひ通りかかったら、署名にご協力ください。

IMG_0548_convert_20101020102443.jpg

日本経団連と民主党は8月、政策協議を行いました。
経団連会長の米倉氏は、「税財政・社会保障の一体改革は、超党派で協議するしくみを整えるべき」と述べると、枝野幹事長は「財政安定のため改革に努める」と、玄葉政調会長は「参院選の民主党敗北は、消費税の議論自体が否定されたのではない。秋口から論議を開始したい」と応じ、消費税大増税の大合唱です。

今回の協議は、参院選で国民が示した「増税はしないでほしい」という国民の審判を無視して、増税のスケジュールを推進する姿勢を確認したもの。

仙谷官房長官は「ドイツは大連立で付加価値増税を果たした。日本でも大連立であり得る」と、翼賛体制で重要法案を通す決意を述べています。
民主党と政府、財界、マスコミあげての消費税増税キャンペーンは、かつてないほど強まっています。
これ以上の増税は、くらしを破綻させます。一緒に増税を許さない世論をつくっていきましょう!

第六小学校前にガードレール

2009122114420000_20091221155938.jpg

12月上旬、第六小学校(梅園)の校門前に安全対策のため、ガードレールが設置されました。
以前、ご近所の保護者から「信号待ちしているとき、子どもが車と接触しそうになることがあって、危ない」
との意見が寄せられていたこともあり、共産党として安全対策を求めていました。

2009122114410000.jpg

救急車両の出入りなども想定して、横断歩道の両側にガードレールを設けることはできないようですが、一歩前進として良かったと思います。

同じ道路で、第二中学校と学童クラブ、乳児保育園の出入り口となっている場所の安全対策も緊急に必要です。
横断歩道はありますが、信号がなく、道路を渡れずにいる子どもたちをよく見かけます。
信号の設置を何度か議会でも質問していますが、事故が起きてからでは遅すぎます。
今後も求めていきたいと思います。

消費税増税反対!!

1211446910.jpg


 清瀬駅北口で、消費税の税率引き上げに反対をと訴えました。

多摩六都科学館が運営を再開

 10月19日から耐震性の検証のために、一時休館となっていた多摩六都科学館の運営が再開されます。
 11月22日、特定行政庁(東京都多摩建築指導事務所)より、特定行政庁及び第三者機関の検証の結果、多摩六都科学館の構造計算書には偽装は認められず、耐震性について建築基準法等に適合しているとの回答を得ました。安全性が確保されたため、翌日の23日から運営を再開、開館しています。
プロフィール

jcpkiyose

Author:jcpkiyose
日本共産党清瀬市議会議員団のブログにようこそ!!

 市民が主人公と実感できる市政の実現のため、東京都清瀬市で活動している日本共産党議員団です。

リンク
ブログ内検索
最近の記事
訪問者数
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード